yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

梅雨の過ごし方

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


こんにちは
ヨガルームコンフィのかおりです
旧暦のある暮らし、季節に合わせた養生のお話会で学んできました
今回はおもに梅雨の時期の養生といった内容でした
みなさまにも活用していただきたいと思いますのでブログでシェアしますね


「水の停滞(痰湿)」について

【 症状 】
雨や気圧で体調を崩す
頭・身体の重だるさ、むくみ、痰、目やになどがでる
ちょっとやっかいな感じですよね
これがさらに慢性化しやすいそうで、、、(*_*)


痰湿のケア 】
・不要な水分を体外に排出させる ⇒ 汗や尿で排出するために適度な運動
・香りの良い食材をとる ⇒ 薬味
・脾の養生 ⇒ お腹のマッサージ、余分な水分をとりすぎない

「脾」というのは消化器系のこと・五行では土のエレメント
土は水はけの良さが大事なんですね~
どれだけ水分をとるかは1日2リットルなどと数字にこだわらず自分のからだに適当な量をとりましょう

【 食べもの 】
ウリ・すいか・冬瓜 ⇒ カリウムが豊富なので尿を排出しやすくなる

薬味といえばシソ、三つ葉、みょうが。
ショウガ、にんにく、ニラ、ねぎなど温めてくれる食材は氣を巡らせてくれる
氣がめぐると湿は動いてくれるそうです


まとめると
うっすら汗をかくヨガをして、いろんな薬味を食べて、お腹をの字にさすりましょうってこと♡
ヨガはどんな時も助けになってくれますね
すばらしー (*´▽`*)



◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆土日10:30~11:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※オンラインクラスの時間は変更になることがあります
スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


◆申込・問合せ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

自分を知る - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM