yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

春の過ごし方

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy



いま季節ごとに旧暦と
季節に合わせた養生を学んでいます
今回は備忘録としてブログに残しておきます

春というには遅めですが立夏までは春ということで(^^ゞ
明日5/1は
旧暦では卯月4月1日なのです


春は肝を育む季節

①気を巡らせる

 のびのび過ごす 自由に ストレッチ お散歩 
 私たちは体のジャマをしないように過ごすのが大事

②血を蓄える

 早く寝る
 眼を使いすぎない 考え事が多いと血はどんどん消耗する
 考えすぎをやめて水に流す


始まり・スタートの季節

 ワクワクすることを見つける 
 自分の可能性を広げる


そんな始まりの季節ですが
頭痛、肩こり、めまい、耳鳴りなどの不調も起こりやすいのが春

不調の原因は3パターンある
 ①ストレス … 頭にエネルギー過剰
 ②氣血の不足 … 頭にエネルギーが行かないから足りない
 ③痰湿の滞り … 頭にエネルギーが行ってない

①②の元気がないタイプの不調にはお腹を整えてあげると良い
  足三里・太衝のツボ押し
③のタイプはむくみや雨の日は頭痛、だるさ、目やに、朝には痰、お腹はチャポチャポ
  ツボ押し(中かん…へそから指6本上・水分…へそから指1本上)水はけが良くなる

食べ物
 パターン①にはオレンジ、セロリ、たけのこ、えんどう
 パターン②には春キャベツ、はちみつ、新じゃが
 パターン③にはたけのこ、えんどう、そら豆、いんげん

6月には夏の過ごし方をブログでご紹介できると思います^^



◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆土日10:30~11:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※オンラインクラスの時間は変更になることがあります
スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


◆申込・問合せ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

自分を知る - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM