yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

ヨガマットの選び方

comfy.hatenablog.jp
尼崎 塚口のヨガ教室
yoga room Comfy

ヨガマット、
どんなのがいい?

ヨガを続けてみることに決めたらヨガマット、
欲しいですよね~♪

どんなのがおススメ?
いくらくらい?
どこで売っているの?

最近、よく尋ねられるようになりました
使う人によって優先順位、目的など違うと思いますが私の場合は

マットの厚み、重さ、持ち運びしやすさ

といったところでしょうか

私が一番、優先するのは厚みです
3~4ミリは私には薄くて、仰向けになったり、座った時に骨が当たって気になります
10~12ミリというものもありますが厚みがあっても底つき感があるものはNGなんです
それにクッション性は高くても片足バランスの時などは厚みがありすぎて安定しにくい面も
なので5~6ミリを私は選んでいます

そしてもう1つ大きなポイント!
持ち運びやすいかどうかです
丸めた時の大きさは厚みと直結していますが、重さは素材によって違いがあります
軽いほうが持ち運びしやすいです
持ち運びを最優先するなら1ミリマット、最近では折り畳みできるものも出ているようです
自宅で使うだけであればいくら重くても関係ないので耐久性を重視します

あと重要なのは色!
好きな色を選びたいですね
気持ちが上がります♡
選んだ色によってその時の自分の状態が反映されているそうです

【赤】人間の感情的興奮や刺激をもたらす色。交感神経に刺激を与え体温・血圧・脈をあげる
【オレンジ】消化、新陳代謝をあげる。血管や自律神経を刺激し身体を活動的にする
【黄】運動神経を活性化させる色。集中力がアップする
【緑】情緒の安定、安心感の増加。筋肉の緊張をほぐし、リラックスさせてくれる
【青】精神的に落ち着かせる。体温の低下、痛みの暖和などの作用もある
【紫】集中力アップ、鎮静効果

引用元:yoga generation「おすすめ・人気ヨガマット」


が、このような効果にとらわれずにインスピレーションで選ぶと楽しいと思います

この近くでヨガマットを置いていそうな店を探してみたのですがあまり置いてないんですね(^_^;)
いくつかの店で置いていた1000円くらいの2~3ミリのものはクッション性がないので私には向いてないかな~
骨が痛くない人なら大丈夫と思います

ネットでは厚みも色も値段も豊富ですが送料がかかることも考慮が必要です
阪急百貨店ingsなどスポーツ用品売り場ではいくつか置いています
現物を見て重さや実際の色など確認して買えるのは良いですね

BODY ART SHOP


Comfy でレンタルマットとして使用している
Real Stoneの6ミリマットです


yoga room Comfy
水曜 17:30~18:40 
土or日 10:30~11:40
オンライン 金・土・日10:30


予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591

料金について - yoga room comfy’s diary

 
#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口 #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ