yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

今に意識を向けるとは?

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


ヨガをしていると
「今に意識を向ける」というコトバを
耳にすることがありませんか?

f:id:yogaroomcomfy:20190322233659j:plain


それってどうしたらいいのでしょう?


そんなとき
「体の感覚を注意深く感じ取る 」ことを
やってみて下さい


皮膚の表面、血液の流れが良くなりジワッと温かくなる感じ、骨の感覚、関節の感覚、筋肉の張りなど
「伸びてるな~」「ここの筋肉がんばってるな~」
「ジワジワした感じがする」
それが意識を「今」に置いている状態なんです

「5分前ポカポカしてたな~」
「2分後に気持ちいいな~」とは
思わないですよね


「心を空っぽにする」という言葉も聞いたことがあるかもしれないですが


心ってコントロールするのが
ヒジョーに難しい
(^^;)


難しいものを対象にせず
(心に比べたら)コントロールしやすい体にフォーカスしてみましょうというのがハタヨガなんです
体の感覚にフォーカスしている間
今、起こっていることに注意深くなっている状態は
「今という瞬間」に意識を向けていることになります


今に意識を向けるとなぜいいのかというと

「ちょうどいい」に気付きやすくなります
勢いをつけて動いたり、早い動作は、適度な所をすっ飛ばして行くので気付けないんです


そして「脳がリラックス」できます
意識していても無意識でいても絶えず脳は働いています
ボ~ッとしている時でさえ働き続けています
今、起こっていることに意識を向けることで脳はリラックスできるんです
近年は脳波を測定する実験が行われ、科学的にもそういう結果が出ているようです


ネガティブな感情のほとんどは「過去」のことか「未来」のこと
過去の失敗を後悔したり、人を責めたり、過去の嫌な体験を頭のなかで繰り返し再生したり、
また不安や焦り、緊張のほとんどは未来のことを考えている時に起こっています

過去や未来ではなく「今」に意識を向けると
ネガティブな感情からも解放されると言われています

このような効果を聞くと
やってみよう!と思いませんか?
ぜひ取り組んでみて下さい(*^^*)



「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:30~18:40
土曜 10:30~11:40
日曜 17:30~18:40(5月から17:00スタート)


体験はお気軽にどうぞ(^^)/

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓からもどうぞ
ヨガ教室予約フォーム


過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘#少人数