yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

タングスクレーパー、朝イチの習慣

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy



こんにちは
yoga room Comfy のKaoriです
前にこのブログに書いた食事制限ですが今も継続しています♪
関心がある方も多く、まだ続けてるの、何か変化あるの、など質問を受けることがよくあります


最近はさらに睡眠を大切に
するようになりました


さてその変化ですがまあまあ鈍感なほうでして…(^^;)
変化に気づきにくい私ではありますが
あれ?なんか今までと違うなと感じていることはあります

・舌苔の量が減った
・便の色が黄色に近い状態で安定している
・髪の毛パサパサだったのがマシになってきた
・主婦湿疹と呼ばれている手湿疹が治った

手湿疹は軽い症状がまだ時々出ては治るので何と関連があるのかユル〜く観察中です


ひとつ目に挙げた「舌苔」ってわかりますか?
舌の表面についている白っぽいモノのことです
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは未消化物質「アーマ」と呼んでいて朝一番にとると良いとされています
まるっきり舌苔がないのが良いわけではなく
1ミリくらいで全体にうっすらとついているのが
健康で良い状態だそうです


朝イチの舌苔取りを3年くらいは続けています
体調によって緑、黄色、茶色っぽくなることもあると聞いていたものの
少し量が多めかなぁ…くらいだったのでそれほど変化がないものなんだなぁと思っていました

なのに初めての変化です
気のせいかな、一時的なものかなと観察してたのですが、継続的に明らかに量が減りました


f:id:yogaroomcomfy:20181123130834j:plain
舌苔をとる専用具、タングスクレーパーです


私はタングスクレーパーを持っていますが
ティースプーンで表面の奥から優しくすくうようにすれば充分取れます



目ヤニ、鼻〇〇、舌苔

体が外に出そうとしているものは
外に出しちゃいましょう
みなさんも
目ヤニは取り去って下さい、鼻は噛んで下さい
舌苔もぜひ取って下さいね(^^)/




「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:30~18:40
土曜 10:30~11:40
日曜 17:30~18:40


体験はお気軽にどうぞ(^^)/


予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓からもどうぞ
ヨガ教室予約フォーム


過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘#少人数