yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

家庭菜園 夏野菜②

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


家庭菜園講座(夏野菜)は最終回を迎え収穫できるものは全て収穫を終えました

f:id:yogaroomcomfy:20210822173946j:plain
f:id:yogaroomcomfy:20210822174017j:plain
f:id:yogaroomcomfy:20210822174031j:plain

5月からスタートしたのですが今年は梅雨入りが早くて長雨や日照不足を心配しました
でも過ぎてみると程よい天候ですくすくと成長したように思います
最後8月はお盆にかけて豪雨の長雨でまさかの朝晩が涼しい8月でした

f:id:yogaroomcomfy:20210822174054j:plain

収穫が始まった順に
ズッキーニ5/30、ミニトマト6/29、オクラ7/1、キュウリ7/10、トウモロコシ7/10、ししとう7/10、空心菜7/10,パプリカ7/10
にんじんは他の野菜の葉っぱの陰になってるし、間引きもしてなかったせいかまったく大きくなりませんでした
小指、薬指くらいの大きさですが生でかじると味が濃かったです

f:id:yogaroomcomfy:20210822175511j:plain
オクラの花、繊細できれい♡

きゅうりは胴回り20センチのメガビッグを発見!
お化けきゅうり⇒オバきゅーと呼んでました
ちょうど良い大きさで食べたいのに畑の一番奥にあるので目立たず、気づくとオバきゅーに( ;∀;)
おかげでオバきゅーの美味しさに目覚めました(歯ごたえが増してGood♡種部分をとると美味しく食べられます)
酢の物、黒コショウあえ、昆布浅漬けなどでほとんど食べました
常にキュウリ、ミニトマトがある夏でした

・夏野菜は日当たりが大事
ミニトマトは肥料も水も控えめの方が美味しくなる、養分が分散しないよう芽かきも大事♪
・ズッキーニは長い間、次から次へと収穫できる
・トウモロコシは人の手でしっかり授粉させるのがポイント

f:id:yogaroomcomfy:20210822175534j:plain
トウモロコシ雌花
f:id:yogaroomcomfy:20210822175546j:plain
トウモロコシ雄花

空心菜は茎を切っても根を残しておくと新しく出てくるので何度も収穫できます
今はベランダの空心菜が3回目の茎を伸ばしています
(アスパラガスの鉢の空いてるところに植えたものが、雨続きで買い物に出られない日に収穫できて助かりました)

f:id:yogaroomcomfy:20210822175615j:plain
1つの根から何本も茎が♡


野菜を育てていると天気が生活の一部になりますね
水やりの調整のために昨日、おとといは雨降ってたかどうか、明日雨が降るから今日は水やりしないでおこうとか

各家庭にひとつ畑を持つとか
いいですよね
そんな社会になるといいのにな(*^^*)



◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆土日10:30~11:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※土日に臨時クラスがある時は、オンラインクラスの時間が変更になります
スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


◆申込・問合せ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM