yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

こんなヨガやってます♪

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


こんにちは
ヨガルームコンフィのカオリです
今日は普段どんなヨガクラスをしているか、目指しているかをお伝えしようと思います
言葉にするのも大事かなと思いまして^^


◎ 深く吐けるようになる
◎ 機能的に動く身体を取り戻す、維持する

その結果、日常生活を快適に送れるようになれたらいいなと思ってます


吐くことがしっかり出来ると吸う息は自然に深くなります
深い呼吸ができると
気持ちが落ち着く・心が安定するので豊かさ、幸福感を感じられる・ゆとりができる・五感が敏感になる・集中力が高まる・姿勢が良くなる・血流が良くなる・血圧が安定する・脳が活性化され認知機能が高まる・内臓機能が高まる・自律神経のバランスが良くなる・睡眠の質が良くなる・免疫力の向上・ストレスが軽減される
などメリットがたくさんあります


クラスにはある程度の目標、テーマがあります
筋力をしっかりと発揮するとか、ゆるめようとか、伸びを保つとか、股関節を深く折り曲げるとか。どんなテーマのクラスでもやっているのがこちら。

◆背骨の4つの動き
屈曲・伸展・側屈・回旋
曲げる・伸ばす・横に倒す・ひねるってことです^^

背骨(脊柱)を動かすと神経が通っている脊柱管に本来ある適度なスペースが保たれます
背骨のしなやかな動きを保つことは肩こり、腰痛、膝痛の予防に繋がります


◆背骨を支えるための深層筋(インナーマッスル)を働かせる
機能を発揮できる正しい位置で
力みすぎず適切に働かせたいです

という訳でエクササイズをクラス中に行っています
地味トレもみんなでやれば頑張れる(^^♪


◆呼吸で体も心もゆるめる
赤ちゃんのような滑らか~で軽やかな呼吸


体・心・氣は相互作用があるので体を動かすことで気の流れが良くなります
深くできたかどうか、アーサナの見た目にはあまり関係ないので今できる範囲で精一杯取り組んで頂きたいです


f:id:yogaroomcomfy:20211223155532j:plain

体を動かせば氣が流れます
氣のめぐりが良くなれば心もすっきりして晴れやかになります



ヨガの後に動かすのがラクになったとか、体のクセに気付いた、左右の違いがあったなど感想を聞かせていただくことがあります
私にとっては発見でもあり、答え合わせのようでもあり、みなさんの声を聞かせて頂くことが励みになっています
次のクラスはココやろう、とかヒントも頂いてますし(*^^*)

本格的に寒くなって来ましたが
体を動かして内側から温まり冬を乗り切りましょう



◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆土日10:30~11:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※土日に臨時クラスがある時は、オンラインクラスの時間が変更になることがあります
スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


◆申込・問合せ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM