yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

うきうき♪新ショウガ

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


すっきり晴れて快適な日やどんより蒸し暑い日、雨が降って肌寒い日
変化の大きい時期ですが
こまめに調整することが大事です
不調になる前に変化に気付いて調整できるといいですよね


調整ってたいしたことじゃなくてもはぁ~ってため息ついて力を抜く、
がまんもできるくらいの肌寒い時でも面倒がらずに1枚羽織る、脱ぐということも調整です


私は自宅で朝、昼前、昼過ぎ、夕方で部屋着の丈の長さ足首、ふくらはぎ、生地の厚さ、薄さ、調整のた3、4回着替えたりしてます
自分でもよく着替えるなーと笑ってますが
快適でいたいんです


私は体温調節に体力、エネルギー消費が大きいようなので疲労蓄積センサーでもある口唇ヘルペスが出てきはじめたらすぐに休息モードに変換してます
自分の頭よりも体の方が先に気づかせてくれます

私たちは体のサインを受け取って体の要求をできるだけジャマしないようにするだけ(*^^*)
口唇ヘルペスは黄色の信号機のようなものです
信号が黄色になったら、ちょっとくらいとそのまま進まず急ブレーキかけて青色になるまで待ちます


私たちは選ぶことができるんです
もうちょっとだけ放置する、もう少し我慢する、
それを続けてダウンするのか
ブレーキをかけて調整しながら進んでいく

後は自分が選んだ結果を受け取るだけ
毎日まいにち、小さな選択の連続ですね


さて、初ものを食べると縁起が良いとか寿命が延びるとか言われてますが
毎年6月には青梅シロップを作ってました
それが砂糖をあまりとらなくなって余ってしまうので今年は作るのやめています
でも青梅見てるだけで幸せになる大好きな色なので作りたくなる(^_^;)

大好きなイカナゴくぎ煮(2月頃)も近年は不漁続きなので作るのやめています
作り方を料理のお師匠さまからせっかく教えてもらったのに残念です
このお師匠さま、家庭料理がお上手で派手なおもてなし料理ではなく、魚の煮つけとか普通っぽい料理が一味違うオツなんです♡
お料理の先生ではなく前の職場で知り合った方で、勝手に私が師匠と呼んでるのです~
畑仕事も、梅干しも、イカナゴも、お味噌作りもこちらの師匠さまが先輩でございます


それで青梅の代わりにというか、去年からハマっているのが新ショウガの甘酢漬け♪
今の季節に大活躍してくれてます
食前に食べて消化を促進したり、炒め物や油を使った料理に漬け汁ごとかけてサッパリ食べたりと大活躍してます

f:id:yogaroomcomfy:20210704173240j:plain

f:id:yogaroomcomfy:20210704173305j:plain
(色が濃いのはきび砂糖を使っているからです)

1度にたっぷり1瓶ほど作って保存して、残り少なくなってくるとまた作ってを3回繰り返してます
まだ新ショウガ出回っているうちにもう1瓶保存しておこうかなぁ


こんなこと書くとマメな性格のように思われるけど全然なんです
ほんっとに美味しくてハマってしまったものだけやってるもので(^^ゞ
大好きなものだと手間をいとわずできるんですよね
大好きなものがある、それだけで幸せで~す


特に女性は自分の好きや楽しいよりも家族や周りのことを優先しがちですから
食べ物じゃなくても楽しいとか自分の中に大好きを見つけたらそれを大切にしてみて下さい
そうしたら自然に子供やパートナー、親や兄弟、周りの人の大好きも尊重できるようになりますよ




◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆土日10:30~11:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※土日に臨時クラスがある時は、オンラインクラスの時間が変更になります
スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


◆申込・問合せ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM