yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

手首を守る手のひらの使い方

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


こんにちは
今日は先週やった手首を守るための手のひらの使い方・置き方をブログに残しておこうと思います
オンラインクラスで受けられた方は復習として役立ててください(*^-^*)


オンラインクラスで最初は自分の腕と手にマスキングテープ貼りつけて見てもらったんです
自分では
「こ・れ・は、分かりやすいんじゃない~♡」
と思っていたのに
、、、どうやらそーでもない(^_^;)


そこでせっかくオンラインなのだから、と
Zoomアプリの「共有」という機能を初めて使ってみました


赤色が床を押す手の部分

うん!
こちらは「分かりやすい」とコメントをいただけました
良かったぁ~♪

この赤で色を付けた部分で床を押します

手首はふだんは体重を支えていません
体にぶら下がっている状態なので
四つん這いやプランク、ダウンドッグ、アームバランスなど体重を支える時は手首だけに頼らず
手のひらも使って「点」ではなく「面」で支えてほしいです


そしてもう1つ重要なのが
手の置き方です
腕からの流れを大切にして、上腕・前腕・指先へとエネルギーを伝えていきます


これはNGな方向

OKな方向


この絵では中指に向かって流れていますが、方向は人によって多少異なります
どこが自分のまっすぐかの目安はクラスでやった通りです

その日参加してなくて知りたいぞーって方、
お尋ねくださいね
ぜひとも知っておいてほしいです
ほとんどの方は「人差し指~中指」のあたりにくるようです


さらに言うと
手首を支えるためのカギは
なんと体幹の筋力なんです
関係ないように思えますが強いコアの筋力によって肩の腱板が効率よく働くことが分かっています
腱板が肩を安定させることで手首への負担が軽減されるそうです


手、足はけっこう複雑な構造をしているんです
人の骨は全身で約206個
手の骨は片手で27個、27×2=54
足は26個、26×2=52
54+52=106

なんと手と足の骨だけで全身の半分以上を占めてるんです(+_+)
どういうバランスだーと言いたくなる(笑)
手と足、大事に使おう♪


来週から場所を変えてヨガクラス再開予定です
詳細を近日中にお知らせします
日曜Zoomは継続~(^^)/


◆申込・問合せは Lineから ↓
友だち追加

◆または予約フォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


ご連絡お待ちしています(^^)/




過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

http://comfy.hatenablog.jp/entry/2017/09/08/135616

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンライン #zoom #zoomyoga #オンラインヨガ #体動かそう