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手首を守る手のひらの使い方

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こんにちは
今日は先週やった手首を守るための手のひらの使い方・置き方をブログに残しておこうと思います
オンラインクラスで受けられた方は復習として役立ててください(*^-^*)


オンラインクラスで最初は自分の腕と手にマスキングテープ貼りつけて見てもらったんです
自分では
「こ・れ・は、分かりやすいんじゃない~♡」
と思っていたのに
、、、どうやらそーでもない(^_^;)


そこでせっかくオンラインなのだから、と
Zoomアプリの「共有」という機能を初めて使ってみました


床を押す手の部分
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うん!
こちらは「分かりやすい」とコメントをいただけました
良かったぁ~♪

この赤で色を付けた部分で床を押します
手首は日常では体重を支えてはおらず、体にぶら下がっているだけなので四つん這いやプランク、ダウンドッグ、アームバランスなど体重を支える時は手首だけに頼らず
手のひらも使って「点」ではなく「面」で支えてほしいです


そしてもう1つ重要なのが
手の置き方です
腕からの流れを大切にして、上腕・前腕・指先へとエネルギーを伝えていきます


これはNGな方向
f:id:yogaroomcomfy:20200710222412j:plain

マルな方向
f:id:yogaroomcomfy:20200710222542j:plain


この絵では中指に流れていますが人によって
異なります
どこが自分のまっすぐかの目安はクラスでやった通りです

その日参加してなくて知りたいぞーって方、
お尋ねくださいね
ぜひとも知っておいてほしいです
ほとんどの方は「人差し指~中指」のあたりにくるようです


さらに言うと
手首を支えるためのカギは
なんと体幹の筋力なんです
関係ないように思えますが強いコアの筋力によって肩の腱板が効率よく働くことが分かっています
腱板が肩を安定させることで手首への負担が軽減されるそうです


手、足はけっこう複雑な構造をしているんです
人の骨は全身で約206個
手の骨は片手で27個、27×2=54
足は26個、26×2=52
54+52=106

なんと手と足の骨だけで全身の半分以上を占めてるんです(+_+)
どういうバランスだーと言いたくなる(笑)
手と足、大事に使おう♪


来週から場所を変えてヨガクラス再開予定です
詳細を近日中にお知らせします
日曜Zoomは継続~(^^)/


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