yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

家庭菜園~2022夏~

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy



今日は家庭菜園のこと
去年の10月からは講座ではなく花壇くらいの小さな畑ですが自分で好きなようにやり始めました
好きなように = 試行錯誤で

冬野菜の時は白菜、カブ、大根、芽キャベツを育てました
葉もの野菜は虫がきて白菜は途中で断念しました
芽キャベツは虫がほぼつかなかった♪
大根、カブは葉っぱは虫喰いでしたがなかなかの出来映えでした
根菜は虫にやられにくくてイイですね

春からは
アスパラガス、ゴボウ、ジャガイモ、スナップエンドウ
夏野菜は唐辛子(本気の辛いやつ🌶️)、ゴーヤ、ミニトマトミョウガ、枝豆を育てています

ゴボウの葉とジャガイモの葉の生育が半端じゃない!Σ( ̄□ ̄;)
畑に足を踏み入れられないくらい、わっさわさに育ちました


4月 ほとんど空っぽ


7月 ジャガイモとゴボウしか見えない


ジャガイモは、3ヶ月半ほどで立派に収穫できました



順調ミニトマト



まあまあ枝豆



ゴーヤ豊作です
この大きさ分かるかなー
週に2、3本は食べています♪



野菜は同じ日に 植えた物でも 、隣どうしに植えていても、それぞれ成長の具合が違う、実のつけ方とか

こういうのを見てると人間だって
足の速い人、遅い人
背の高い低い
ゆっくりな人せっかちの人

いろんな人がいるのが自然だなと思えてくる
そうなると、みんなと同じであるように頑張ることってそんなに必要ないな
そこに囚われていた考えがポロっと剥がれていくような


土の中にいる土中生物、細菌、雨や空気、太陽 、風となど、栄養と日光だけじゃなくいろんなものが影響しあっているなって野菜を育てながら理解でき、目に見えないものの存在が当たり前になってくる

見えない = ない
ではないってこと。

自分でコントロールしていることなんてほんのちょっぴり
気付いてなかったり、見えてなかったり、意識してなかったりする多くのものから、たくさん受け取っているんだなー
畑をやってそんな風に思えました

出来たものを自然からお裾分けしてもらうって気持ちでいます

初めのうちは土中生物見ただけでギャーってなってたけどもう今ではすっかり畑の協力者です
慣れたなぁと思います( ´-`)
ギャーは言いますけど、、、


◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆土日10:30~11:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※オンラインクラスの時間は変更になることがあります
スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


◆申込・問合せ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

自分を知る - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM