yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

お味噌3ヵ月と6ヵ月もの

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


今年も1月に手作りお味噌を仕込んでいました
自宅で作り始めて3年になります

過去記事:自宅で初めて作った時↓
手作りお味噌 - yoga room comfy’s diary



3ヶ月以降から食べられるようですが
今年は、あと味噌を溶くだけの段階でお味噌を切らしていたことに気付いて、まだ3カ月たっていないけど仕方なく自家製おみそを使うことにしたのでした
ちゃんとできているのか心配でしたが
むしろ美味しい♡
発酵が浅いほうが好みの味なのか確かめるため残り半分はそのまま発酵を進めました

それをお味噌ケースに半々で入れてみました
・黄色いほうが3ヶ月弱で冷蔵庫に入れて発酵を止めたもの
・色の濃いほうが6ヵ月常温で置いたもの

f:id:yogaroomcomfy:20210815204842j:plain


6ヵ月のほうはかなり色が濃くなっています
発酵をすすめたほうが美味しいのかと思っていましたがそういうわけではなく好みの違いのようですね
お酒は古酒など熟成すると美味しくなるようですが、私は浅い発酵が好みのようです
色と同じように優しいお味♪


やり方は簡単なので一度やれば自分で作れますよ
やってみたいという方、手作りおみそ講座リクエスト承りま~す^^


他にチャレンジしてみたいのは「おから味噌」です
大豆を煮て豆乳を絞った残りがおから、
そのおからでお味噌ができるならすご~くお手軽ですよね
大豆を煮ること、つぶすことが手間なので、それ以外は混ぜるだけだから(*´▽`*)

秋にはトライしようと思います
ちゃんと出来たらブログ載せますね



◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆土日10:30~11:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※土日に臨時クラスがある時は、オンラインクラスの時間が変更になる場合があります
スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


◆申込・問合せ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM