yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

アーサナは感じるためのツール

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


こんにちは
ヨガルームコンフィのカオリです
最近ヨガの記事がなかったのでヨガのこと書きます!

12月になってからはヨガの「まとめ」シリーズやってます
お腹の深層筋や、脚の筋肉の方向性を意識してアーサナをしました

快適でケガのないアーサナのためには
・脚の筋肉の働かせ方
・膝の方向
・自前のコルセットと言われている腹横筋(体幹インナーマッスル)を働かせること
これらが必要だと思ってます



そして今週は「感じる」をテーマにやっています
他のスポーツにはないヨガならではの大事なポイントですね


体の感覚や呼吸をていねいに観察する、そして感じることを大切にする

伸びてるな 突っ張ってる 広がっていく 
温かい 力んでる ゆるんでる

感じている時って「今この瞬間」に意識が向いているんです
「10秒前、気持ち良かったな~」
「5分後、伸びてる~」というふうには思わないですよね?


「感じる」と何が良いかというと
・意識をフォーカスする練習になる
・脳が休まる
・ストレスから解放される
悩んだり後悔したり誰かを非難したり不安になったり、ネガティブな感情はだいたい過去・未来のことなんです
「今、ここ」に意識が向いている時はストレスから解放されている時間でもあるのです


それから、感じているといろんなことに気づきますよね
いつも右肩が上がってるな
腕を上げるといつも力んじゃうな

「気づく」から直せるんです
気付かなかったら直しようがないしね


アーサナ感じるためのツール
と思って取り組んでみて下さい

f:id:yogaroomcomfy:20201222173805j:plain


いろんなアーサナをして小さなことでもいいので自分への気づきを深めていきましょう
逆転のアーサナは見る角度を変えるのに役立ちます
逆さまになってみると右左が分からなくなり、上下さえ分からなくなるって人もいますよね
ヨガあるあるです^^

こういう気づく練習を重ねていくとヨガの時だけじゃなくて日常生活でも生きてくるんです
いろんな角度から物事を見られるようになってきますよ、たぶん笑 (^ ^♪



◆毎週水曜17:30~18:40◆

◆Zoomオンラインクラス◆
火曜 10:30~11:40
土曜 10:30~11:40
日曜 10:30~11:40
※土日に臨時クラスがある時は、オンラインクラスの時間が変更になります
 スケジュールをご確認下さい
Comfyオンラインヨガ - yoga room comfy’s diary


土日臨時クラス
◆月2回ほど10:30~11:45



◆申込・問合せは Lineからどうぞ
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591





過去記事


体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary


comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンラインヨガ #ZOOM