yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

家庭菜園②間引く

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


こんにちは
ヨガルームコンフィのかおりです
9月上旬に種まき&植え付けた苗がすくすく育ちました!

講師の先生の言うタイミングでそのとおりに水やっただけですけどね(笑)
虫が大量発生したら消毒とか、肥料とか、先生がやってくれてるというお任せコースなので♡

f:id:yogaroomcomfy:20201114223442j:plain


苗どうしが近すぎると窮屈で大きくなれないので間引いたりしました

肥料やりすぎると葉っぱが黄色く変色する病気になるそうです
そのままにすると他の野菜にも伝染するので黄色い所をちぎってキレイにしてあげました
そのまま放置すると伝染して、腐ってしまうんですって

f:id:yogaroomcomfy:20201114220946j:plain

今回は白菜とカブが収穫できました
ずいぶん立派!
ちょっと縦長のタケノコ白菜というそうです
真っ白で色白美人です~(*^^*)
甘みがあって生で食べられます
先生に生で食べるよう強~く薦められました♪
フムフム、白菜サラダとかレシピあるんですね、知らなかった~


f:id:yogaroomcomfy:20201114221035j:plain

生きている白菜の葉っぱはチクチクするのも今回初めて知りました
白菜だけじゃないそうですが野菜の表面にちっちゃな毛があり、ここから空気中の水分を吸収するそうです

そして虫に食べられると苦い成分を作り「美味しくないから食べないで」と応戦したり
虫から防御しようとチクチクをさらにトゲトゲにするんですって(@_@;)

これがほんっとに本気で痛い!!!
おまえはサボテンか!
…野菜に文句言う大人はどうかというのは横に置いときます笑


カブは水をやりすぎると葉っぱが成長しすぎて食べる部分が大きく育たない、
と注意を受けたので水やりを控え、間引いてスペースを作ってあげたら立派に育ちました!

ちなみに水のやりすぎも葉っぱが黄色くなる病気が発生するそうです


f:id:yogaroomcomfy:20201114221156j:plain

ニンジンも少し間隔が詰まっている所を間引きしました
葉っぱも炒めて食べましたよ
少しクセがあるから油揚げ、シイタケ、ゴマ、かつお節で濃いめの味付けにしました



5つの班で同時に種まき、植え付けしても
日当たり、スペース、水やり、植える野菜の配置などで成長にすごーく大きな差が出ることが分かりました

ほんとに笑えるくらい違う
子供に例えていうなら中3と小2くらい( ̄ー ̄)
園児もいるかな
いやー君たち同じ日に種まきした子だよね
うんうん、いいよ~、そうなんだね^^


人も野菜も違いがある
形や大きさ、育ち方も、理解もスピードが違う

社会生活の中では周りに合わせることは
必要なことですが

違うことも自然なことなんだと当たり前に思う

畑にいると「違うこと」に寛容になれる

それってなんかいいなぁ ^ ^






◆申込・問合せは Lineから 
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591




過去記事
体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary



comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘 #少人数 #ZOOM #オンライン