yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

鼻うがい

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


こんにちは
ヨガルームコンフィのかおりです
今の時期は花粉症などアレルギー反応が出ている方、ちらほらいらっしゃるのではないでしょうか


私も花粉症なのでこの時期は呼吸法の練習がやりにくい、深まらない!
花粉だけでなくホコリや気温差などアレルギー性の反応が出るんです

これをなんとかしたいとクリニックに相談に行ったことがあるのですが
「抗アレルギー薬を飲んで症状を抑えるか、放置するか」
この2択しかないとの回答でした
2件のクリニックで同じことを言われてあきらめかけていました

そんな中、ヨガの浄化法のひとつであるジャラネティ(鼻うがい)が頭に浮かんで、これってどうなんだろう、、、とぼんやり考えていました

ある日、大好きなインドカレーやさん、スビマハル稲野店でひとりランチしてました
(ちなみにここは手作りドレッシング・化学調味料不使用♪カレーもナンもとにかくおいしい♡)

向かい側のテーブルの女性3人組の会話が耳に入ってきました
・耳鼻科を評判の良いナントカ病院に変えたこと
・鼻うがいを勧められてやっている
・花粉症が劇的に改善した
という内容でした


私のためにその話題をしてくれたんじゃなかろうかと思うくらいナイスなタイミングでした♡

これはもう、、、
やるしかない!


インド式、アーユルヴェーダではネティポット(急須のようなもの)を使うのですが
水が上から下へ落ちる自然な重力だけでは私の鼻は通らなかったので
「ハナクリーンS」なるものを購入しました
ハナクリーンSだとしっかり流れるので鼻の奥まで洗い流せます(*^^*)

ツンとしないためのポイントがあります
①温度(38~40℃)
②塩分濃度

ハナクリーンSでは温度を測らなくても目印の所まで水を入れて、次の目印まで沸騰した湯を入れるだけで適温になります
そしてナトリウムとミントフレーバーの「サーレ」を1包入れるだけでちょうど良い塩分濃度になります

f:id:yogaroomcomfy:20201025223751p:plain


私は同じくらいの塩分濃度になるように適当に塩(精製塩ではないもの)を入れて自分で作ります

痛みはまったくありません
起床時は鼻がつまっていますが、鼻うがいした後はスッキリしていてその後もティッシュが必要ありません
一日その状態で過ごせるのでとっても快適です!
あまりに快適すぎるので毎朝、自然と続けられています
それまではティッシュを箱ごと持ち歩きたいと思っていたのがウソのよう

ハナクリーンS(約2500円)
薬店では取り扱いがないようでネットで購入しました
1年くらい継続しています
鼻のつまりをお薬ではなく何とかしたい方に、すごーくおススメです(^^)♪



アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)を少しだけ学んだことがあり
簡単で毎日できそうなものだけ続けているのでこちらも紹介しておきます

《私の朝のルーティン》
①舌ゴケ取り
②歯を素磨き
③白湯を飲む
④鼻うがい
⑤鼻の中に残っている水を出すためにキャット&カウ
⑥カパーラ・バーティで鼻腔に残っている水を出し切ります

①~④までは朝、時間がない時でもほとんど毎日やっています
この前オンラインクラスの後でお話してた時に、舌ゴケ取りをやっている方が他にもいました
朝イチの口の中は睡眠時に繁殖した細菌でいっぱいなんですよね
舌ゴケを取り、鼻うがいをしたスッキリさを知ってしまうと「やらずに出掛ける」という選択肢を選べなくなるんですよね~


関心あるかたは気になること尋ねて下さいね!
お鼻スッキリ生活おススメしまーす




◆申込・問合せは Lineから 
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


過去記事
体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

f:id:yogaroomcomfy:20200716141312j:plain

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘 #少人数 #ZOOM #オンライン