yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

家庭菜園①苗の植え付け・種まき

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


yoga room Comfy のカオリです
台風10号接近のニュースを見てはハラハラしております

おととしの台風の記憶がよみがえります
ベランダのパーテーションが壊れ怖い思いをしました

ずいぶん前も旅行先の八丈島で台風にあい
ホテルの部屋の中ほどまで雨水が入ってきて絨毯が濡れました
もし窓が割れたら壁も崩れるかと用心して、すぐ逃げられるように靴をはいたまま一晩過ごしたんですよね
民家の屋根が飛び、道路にはヤシの木が根っこごと抜けて道路に横倒しになっていました
それでも風速38メートルでしたから今回の風速60メートルなんて聞いただけで恐怖です

沖縄や九州地方に限らず他の国も含めて陸地のどこを通っても甚大な被害が出かねない
どうかできるだけ被害が少なく済みますように


さて昨日はZOOMオンラインの時間を午後に変更させて頂き、家庭菜園講座に参加してきました(^^)
農家さんが指導に来てくれて
冬野菜を育てます♪

今後も月に1回か2回ほど時間変更させていただく予定です
ご不便をおかけしますがお時間を調整してご参加いただけると嬉しいです

f:id:yogaroomcomfy:20200906180637j:plain

今回は土を耕すところから。
土起こしした後はほんっとにフカフカでした~
苗の植え付けと種まきをしました

農家さん、プロならではのお話もいろいろ交えて説明して下さいました
耕すクワには角度によって女性用と男性用があるそうです
耕すときは右利きの人は、右手・右足を前にすると効率的とか
過去には、苗の黒いカップを外さずに植えた方もいた(笑)とか
黒いカップを外したら根の部分は触らない(雑菌がついて苗がダメになることもある)など教えてもらいました


種は、等間隔で一粒ひと粒まきます
が、カブの種が小っちゃくて・・・
見えね---!(>_<)

一瞬でも目を離せません
どこまで蒔いたか分からなくなりそうで集中!
まばたきも我慢ガマン!(笑)

今日は水やりしてきました
ダンナさんと一緒でしたが、水をかけられました Σ( ̄ロ ̄lll)
どうやら苗しか見えておらず、苗のすぐ横にいた私には気付かなかったようです( ´-`)

菜園といっても花壇くらいの大きさなんですが
フフ、これから楽しみです



◆申込・問合せは Lineから 
友だち追加

◆こちらのメールフォームからもどうぞ
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591




過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

f:id:yogaroomcomfy:20200716141312j:plain

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘 #少人数 #オンライン #Zoom