yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

アライメント

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


アライメントとは
英語で「並べる、整列、配置、配置構造」などの意味があります

車の整備などでもタイヤのアライメントを整えるなどと使われていますが,
ヨガでは身体が機能的に動く位置に筋肉、骨がある状態を指します
正しい骨や筋肉の配置で
動作、アーサナを行うことが大切です

f:id:yogaroomcomfy:20190819125439j:plain

そのメリットは
・安全である
・効果的に行える
 =無駄な力を使わずに行える


クラスで四つん這いのキャット&カウの時の
手の位置、膝の位置を微調整してもらいました
「もうあと1センチ手前にしてみて」と
ちょっと細かすぎるかなと心配もしつつ伝えてみました


クラス後に「いつもより楽にできた」と言ってもらえて、ひと安心でした

やってみて、比べてみると分かりやすいですよね
しくりこなかったら、元に戻して構いませんし
見た目のアライメントもありますが体の事情でも
やるべきアライメントがあるのでそちらも考慮して
今の自分のとるべきアラインメントを探っていただきたいです


私も伝わったかな、と不安になったり焦ったりするのですが
できるだけ焦らないように練習中です
心のアライメントを整えることも日々、練習(^^)


身体が伸びた
今日は頑張った
呼吸しやすくなれた
なんかスッキリした
シャヴァアーサナが気持ちよかった

何か一つでもお持ち帰りいただけたら嬉しいです

ちなみに
①身体的アライメント
②メンタル アライメント
意識が練習に向いているか、集中できているか
③空間的アライメント
マットの中、家族や職場、地域、社会など自分の周りのコミュニティー
どのような関係を保ち、どこに配置するのか

というところまで思いを巡らせてみるのもいかがでしょうか


「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:30~18:40
土曜 10:30~11:40
日曜 17:00~18:10
体験はお気軽にどうぞ(^^)/

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓からもどうぞ
ヨガ教室予約フォーム


過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘#少人数