yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

体質に合った食事と取り方

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


ブログ更新がすっかり滞っていました (^_^;)
今年は大型の台風に振り回され、過ぎると一気に秋ですね
急な気候の変動や一日の気温差は自律神経にとってストレスになります
この時期は普段以上に体を労わってあげたいです


”体を労わる”ですがわたくし、ただ今
食事制限を実践中です


何人かの人にはお話ししたのですが
ある体の不調をキッカケに東洋医学の診療所で診てもらっています
西洋医学というか普通にクリニックでも診てもらいました
急な場合はほんとに頼りになり助けになります

症状が落ち着いてから根本治療に取り組んでいます
その一環で私の体質に合った食事の内容に変えて
食事をとるタイミングも調節しています

ひとりひとり体の状態、大きさ、強いところ、弱いところ、思考や過去の経験も違うということを頭では分かっていましたが
それは知っているに過ぎないと改めて思いました
自分の体であっても体質をそれほど把握できていないということを知りました
把握していないと言うよりも私の場合は誤解してたところが大きいかな

取り組みの内容は、今の私の体の状態に合わせ
期間限定ではありますが
・動物性たんぱく質
 砂糖
 質の悪い油を避ける
・食間を8時間空ける →1日2食(朝・晩)
・21時から3時は胃を空っぽにして休める →食後3時間胃が動く →18時までに夕食を終える

なぜそれが必要なのか説明を受けているので心も体もスッと受け入れられました
油断しがちな牛乳、チーズ、卵、かつお節など
あ、これNGだった…なんてことよくあります
それほど厳格にしていないので、入ってたから食べちゃったなんてこともありますけど(^^;)


f:id:yogaroomcomfy:20181019153525j:plain

これは参考写真で
京都にあるお店の菜食ランチです

すでに3週目に入ったので
制限を徐々にゆるめて今は魚は摂るようにしてます
私の生活パターンでは
食事の内容よりも時間の制限の方が労力を要するように思います


ヨガをしている人にはベジタリアン、菜食の方が多くいらっしゃいます
ヨガの教えのひとつにアヒムサというものがあって
非暴力と訳されているもので、それを探求した結果、菜食を選択することがあるからです
私の場合、きっかけは地球環境を考えてとか、ヨガの教えアヒムサからではなかったのですが
それはまあ良しとしようかな σ( ̄∇ ̄;)




「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:30~18:40
土曜 10:30~11:40
日曜 17:30~18:40


体験はお気軽にどうぞ(^^)/
月イチ「呼吸の練習会」もやっています
次回は11月11日(日)16:45~17:15


予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓からもどうぞ
ヨガ教室予約フォーム


過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #少人数