yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

寒さ対策♪耳の穴を冷やさない

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy

comfy.hatenablog.jp




いよいよ本格的な冬ですね
ノドが荒れたり、風邪をひいたりという声をよく聞くようになってきました


私も少し気をつけて
小まめに調整するようにしています

自分ではそれほど気をつけているという感覚はなかったのですが、たまたま尋ねられることがあって
見直してみたら、ちょっとしたことですが
体調を崩さないための工夫は生活の中に組み込まれているなと気付きました

ほんとに些細なことなんですが
やってみよ、と思われる方もいるかもしれないのでここでシェアさせていただきます

基本ゆるめな私なので
そんなストイックなものは一切ありません~
( ̄ー ̄)

誰でもしてることですが、
外出後には手洗いとウガイ
これだけで私にはすごい変化がありました
ひと冬に3、4回高熱を出していたのに
それがなくなりました


朝起きたら
・舌苔をとる
・白湯を飲む
・日中のこまめな水分補給

体調に応じて
・塩水うがい
ターメリックうがい
・しょうが湯を飲む

寒さ対策
・のど元を暖かくする
・耳の穴を冷やさない


ほぼおばあちゃんの知恵のようなものですが
「耳の穴を冷やさない」っていうのは
あまり馴染みがないのではないでしょうか

アーユルヴェーダのドクターに教えてもらったことで、耳穴から寒さが入り込んでくるそうです
なので耳の穴を外気から塞ぐために
冬の寒い地域のインドの人は耳穴に綿を詰めてるんだそうです(笑)

f:id:yogaroomcomfy:20171215230557j:plain


聞いた時はええ~(;・∀・)と思いましたが
確かに外を歩いていて寒いなと思っていても
手で耳を覆うだけでブルブルって感じがなくなるんです!


でも私たちにはイヤーマフという
あったかグッズがあります(^^)
帽子を使ってもイイですよね
お持ちではなくて急いで耳を塞ぎたい方は綿を詰めてお試しあれ♪

周りの人からの視線が刺さっても
責任は負いかねますが ( ̄ー ̄)






「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:50~19:00
金曜 18:20~19:30
土曜 10:30~11:40
日曜 17:30~18:40

月イチ「呼吸クラス」もやっています
体験はお気軽にどうぞ(^^)/

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓から
ヨガ教室予約フォーム


過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary



#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #少人数