yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

参加回数と継続のメリット

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


オンラインクラス1ヵ月経過して感想をお寄せいただきました
何らかの変化は感じられたでしょうか?

・気持ちも軽く感じる
・背負いこんでいたものを下ろして肩がラクになった
・ヨガの後は一日をリズムよくフットワーク軽く過ごせる、など
体だけにとどまらず心の状態まで違いを感じる方もいらしたようです


1ヶ月間、毎回していた「お尻の筋トレ&股関節ほぐし」とかどうでしょうか?同じことを続けたから変化が分かりやすいのではと思いました
画面越しに見ていても動きが大きくなり変わっているのが分かりました(*^-^*)
本人は気づいてるかな~♪


・お尻や骨盤周りの筋力アップ
体幹の安定(インナーマッスル、深層筋が鍛えられた)
・やり方が分かってきた
・神経伝達回路ができた(スムーズにできるようになった)
などの変化が起きていると思われます


定期的な運動は
体だけでなく脳の活性化にも有効です


・脳の血流量が増え、酸素やブドウ糖もたくさん運ばれて脳の神経細胞が活性化される
・運動によってさまざまな脳内物質(神経伝達物質)が増えてくる ⇒ 脳の衰えを防ぐ
神経伝達物質を受け取る受容体も増える 
⇒ さらに脳は活性化


今日までのオンラインクラスでは
参加者(4週目以降の参加者を除く)全員がフリーパスでご参加下さったことが嬉しい驚きでした
ちょうどコロナの外出制限下というタイミングも大きかったと思いますが需要と供給がピッタリ合ったみたいな(*^-^*)
みなさまの健康維持・管理に役立てて頂けて私も嬉しいです

フリーパスのおかげで、できるだけ多く参加しようとして下さったことは体の変化を感じやすい要因の1つだったと思います


f:id:yogaroomcomfy:20200614154050j:plain

私がヨガを始めた時は直角(90度)に座ることも厳しかったんです
週1回のヨガを1年続けて、わずかに柔軟さが出てきたけど「それほど変わらないから私の体はここまでなのかな」と思っていました
「じゃあ回数を増やしてみようと」と思い、週1から2~3回へ増やしてみました
そうすると1年半過ぎたくらいからスルスル~と柔軟性が上がり前屈が深まった経験があります
必ずではないですが変化を実感するための1つの手段だったように思います


フリーパスは
「回数を増やせる」ので、継続することにより効果を感じやすくなります


オンラインクラス用に、私もインストラクションを変える必要がありました
できるだけ簡潔に、そして使っている部分の説明をしてから行うことで意識を向けてもらいやすくなるように工夫しました

伝わってないときはみんな動きがストップするし、画面に近づいてきたりするから分かりやすい(笑)
こっちは焦りますが(;^_^A
これからも頑張ります!


そして「目で見て」ではなく
「耳で聞いて」動けるようになってきたでしょうか?
少々違っていてもいいんですよね~
だって、ただ「違う」だけだから

位置がまったく違ってて、置きなおす必要があれば、ただ変えるだけ。
みんな立っているのに座っていたら、あらら、よっこいしょって立てばいいだけ。
私もそういうことあったから自分でクスクスよく笑ってました


違うのは別に恥ずかしいことでもないし悪いことでもない

ただ違うだけ

そのままでも良ければそのまま。
変えた方がいいなら変えるだけ。


「良い・悪い」「正しい・間違い」という物差しを「心地いいかどうか」「自分にフィットしてるかどうか」などに変換してみたら受け取り方、見え方も変わってくるかもしれないです


今の状態を観察し、ただ受け入れる
今はこうなんだなぁ、今はここまで、今日はなんかやりやすい、など
認めて
受け入れる



伝統的なヨガでは

「外側から内側へ」

「粗いものから微細なものへ」

という方向性があります
ヨガは実践の中でそれを体験できるのが良いなぁと感じています
知識だけでもなく、実践だけでもなく、実践の中で知識を体験していけるってすごいシステムだなぁって(*^-^*)


現代ではテレビやコマーシャルから情報を得たり、調べ物はすぐにインターネットで検索できる環境のため、外側に答えを求めることが多くなりがちですが
内側に問いかけることも大切にしてほしいです
私自身もそう心がけています


クラス後にほぼ毎回、感想やコメント下さる方もいて嬉しかったです
その会話の中から大切なことを思い出させてもらってます
今からでもコメント、ご意見、ご要望、
どうぞお寄せください
とても喜びます & 参考にさせて頂きますm(_ _)m



◆申込・問合せは Lineから ↓
友だち追加

◆または予約フォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


ご連絡お待ちしています(^^)/




過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野 #武庫之荘 #少人数 #オンライン #zoom #zoomyoga #オンラインヨガ #体動かそう