yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

手作りお味噌、冬の手仕事

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


今年も手作りお味噌を仕込みました!
乾燥大豆から自分でやるのはまだ2回目
まだまだ試行錯誤です
米麹を開けたら部屋中に甘いようななにか発酵っぽい香りが充満してそれを嗅ぐだけでなんかほっこりするんです(*^^*)

f:id:yogaroomcomfy:20200211232846j:plain

f:id:yogaroomcomfy:20200211232900j:plain

今回は大豆を煮るのに大鍋を使用し煮るのは1回で済みました
去年は圧力鍋で5回くらい繰り返しました
圧力鍋のメリットはなんといってもふっくら柔らかく煮ることができることですが
デメリットは何回も煮なければならないこと
加熱時間は短いけど、アクをとり、圧力かけて、減圧を待ち、取り出して、洗って、を何度も繰り返すのが案外たいへんで今年は知り合い(お料理上手なので私が勝手に師匠と呼んでいる方)から直径35センチもある大鍋をお借りして一度で煮ました
3~5時間かかりますが一度でできるのは助かります

3時間半煮たところで外出しなければならず火を止めて2時間ほどそのままに。
柔らかさが煮豆として食べるのには充分でしたがお味噌にはまだ足りず、プラス2時間煮ました
一度冷ましてしまったせいか思い通りの柔らかさにはなりませんでした

本当は手でつぶす予定でしたが、柔らかさの都合でフードプロセッサーを使うことに変更
手でつぶす、ミンサーでよりも格段に便利でスピーディーでした
でもつぶした豆の感じとフープロとでは仕上がりの感じが違いますね

これがお味にどう影響があるのか
楽しみです

この手仕事の時間が
また楽しいの♡

f:id:yogaroomcomfy:20200211232926j:plain

手の込んだお料理とかほとんどしてないけど、お味噌は楽しいのと美味しいのでやろうって思うんですよね

時間の余裕がなくても「やる」って決めたら時間を割いて
作ることができました

「決める」ってことにはパワーがある
「決める」を大切にしよう
美味しいお味噌にな~れ ^^



「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:30~18:40
土曜 10:30~11:40
日曜 17:00~18:10
体験はお気軽にどうぞ(^^)/

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓からもどうぞ
ヨガ教室予約フォーム

友だち追加

過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #キッズヨガ #親子ヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘#少人数