yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

更年期が気になる方のためのヨガクラスをしたい!

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


先週、土曜のクラスをお休みさせて頂き
日本ヨガメディカル協会
更年期障害をサポートするヨガ指導者講習会に行って勉強してきました

日本女性の平均寿命が
初めて60歳を超えたのが戦後の1950年
閉経はだいたい45~55歳なので
更年期障害のデータがあまりなく研究が進んでいない現状のようです


日本女性の平均寿命は戦後の61.5歳(1950年)から
87.32歳(2018年)へ過去最高を更新しています

昔は寿命が短いうえに、多産でした
61歳の寿命として
生涯に子供を5~6人出産しています
1人産むのに約1年は生理がこない
さらに、プラス産後1年くらいは生理がなかったそうですので、生涯の生理の回数は50~100回くらいではないかと言われていて
現代の400~500回と比べると大きな差があることが容易に想像できます


研究が進んでいない現状はともかく
「更年期」は「自分を更新する時期」と考え
思考や生活スタイルなど、一度リセットして再構築するのに適した時期ではないでしょうか
という言葉が響きました

f:id:yogaroomcomfy:20191111135943j:plain

病院へかかるほど深刻ではなくてもなんらかの悩みを持っている
そんな方にヨガの良いところは
『やってみても何も害はない』
ということです

更年期障害において正しい答えはないものの、
ヨガで改善することはあるかもしれない
ヨガをしても効果がないかもしれないけど、害はない
それならやってみたらイイんじゃない♡


ただしヨガも強度や難易度、目的もさまざまです
ゆらぎ世代にちょうど良い、がんばらないヨガを提供できる機会と場所を新たに探したいと思ってます


定期クラスではなくてもプライベートヨガ、出張ヨガ、イベントなど
ご要望ありましたら承ります(^^)
ぜひ声をかけて下さい♪



「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:30~18:40
土曜 10:30~11:40
日曜 17:00~18:10
体験はお気軽にどうぞ(^^)/

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓からもどうぞ
ヨガ教室予約フォーム


過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘#少人数