yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

手作りお味噌

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy
🏠ホームページ
https://yogacomfy.wixsite.com/comfy


こんにちは!
はや3月となりました
陽射しは春らしくなっているものの風はまだ冷たい…
それでも植物は春の準備をスタートしているんですよね
冬は放置状態のバルコニーのアスパラガスに毎年、気づかされます
今はまだ見た目はなんにもないですが土の中では何かすでに始まっているんだろうと思います


さて今日はお味噌作りのこと!
今年は自宅で大豆を洗うところから初めて全工程を自分でやってみました

f:id:yogaroomcomfy:20190303124119j:plain
1 大豆を洗う

f:id:yogaroomcomfy:20190303124144j:plain
2 ひと晩、水に浸ける

f:id:yogaroomcomfy:20190303124205j:plain
3 柔らかくなるまで煮る
アクのアワアワがスゴかったです

f:id:yogaroomcomfy:20190303124316j:plain
4 塩・米こうじ・つぶした大豆を混ぜる

f:id:yogaroomcomfy:20190303124407j:plain
5 空気を抜くように容器に詰める


と、まあ作業はシンプル

今回は圧力鍋を使用し何回も分けて煮たのでそれがけっこう手間がかかりました
あと圧力鍋だと煮た豆の柔らかさ、水分量を調整しにくい
(圧力かけた後は開けられない、柔らかすぎても水分多すぎになるし、煮汁が多いと栄養もそちらに逃げていそう)

来年はどうにかして大きな鍋を用意して煮る作業を一度にしたいなぁ
ここからは米こうじに頑張ってもらいます
あとはカビないよう注意して待つだけ~♡
今年もおいしい手前味噌ができあがりますように


そういえば前にブログに書いた食事制限、今はやめています
続けているのか尋ねられることもけっこうあるので公表しておきます
良い変化があり続けたらほんとに良い!と実感がありました
内臓が整い、肌荒れが良くなり、髪質も変わりました
続けたかったのですが思っていたより体重が落ちてしまったので今は制限をかなりゆるめました
今は何をどの程度コントロールするか自分で観察しながら模索中です
何か良い習慣や食べ方、アドバイスあればぜひ教えて下さい〜(^^)/




「子ども連れOK🎵きほんのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 (女性限定クラス)

「ハタヨガBasicクラス🌱」
火曜 17:30~18:40
土曜 10:30~11:40
日曜 17:30~18:40


体験はお気軽にどうぞ(^^)/
月イチ「呼吸の練習会」もやっています
3月17日(日)16:45~17:15

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591


Web予約は こちら↓からもどうぞ
ヨガ教室予約フォーム


過去記事
こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

クラスの様子🎵きほんのやさしいヨガ - yoga room comfy’s diary

きほんのやさしいヨガ🎵 6/13 - yoga room comfy’s diary

ヨガのイイところ《緊張と弛緩》 - yoga room comfy’s diary

ヨガを始めたころ - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

ヨガマットの選び方 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary

comfy.hatenablog.jp


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #稲野#武庫之荘#少人数