yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

会話の中にヒントがありました(^o^)

comfy.hatenablog.jp
尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室
ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy

日曜17:30と火曜17:30のカラダすっきりヨガは


ハタヨガの基本的なアーサナをベースに
安全な身体の使い方、関節の向き、筋肉をどう使うかを意識して行うクラスです
火曜10:30きほんのやさしいヨガよりも立位のポーズが多くなっています
質の良いリラクゼーションのためには、ある程度動いて交感神経を高めた後のほうが副交感神経とのスイッチの切り替えがうまく行われ、より深いリラックス効果が得られます


今日はヨガの後に雑談してて会話の中にヒントがありました

ある話の流れで「このポーズの時ちょっと窮屈そうですね」と尋ねてみました

「そう!膝をこっち向けたら腰がこうなっちゃう、腰をこっち向けたら膝がこうなっちゃうからこうしてるのよね~」
「じゃあ膝をこっちにして腰をこうしてみて」と一言

それがバチッとはまりました

「わあ、こっちの方がすごく安定する」とのこと♡
見た目も全然違って力強くて伸びやかになりました


ヨガって、ひとつのポーズで静止しているように見えても、やることはいっぱいあるんですよね~
片足の筋肉をこう働かせて、反対の足は力強くマットを蹴って、なおかつ腰はこっち向けて、背中は、肩は、、、、と、同時にいくつものことをやっているわけなんです
(^_^;)

確かにポーズごとに腰の向き、方向が決まっています
ですが優先順位があります
どのポーズも優先すべきは土台です
今回の場合の土台はつま先の向きと膝の向きでした


本当はクラス中にアドバイスできるのが一番なんですが一目で「何にしっくりきていないのか」を見極めるのはなかなか難しい(*_*)
もっともっと勉強して見る目を養わなければいけませんね
でもお話ししていてヒントがいただけてこちらも有難いです

みなさんも質問や疑問があれば
タイミングによってクラス中でも、クラスの前でも後でも気軽にお尋ねください

すぐ解決できることもあるし、分からなくて調べたり、他の先生に尋ねてお答えしたり、時間をかけて一緒に考えていくこともあると思います
一緒に積み重ねていけたら嬉しいです


yoga room Comfy
「子ども連れOK🎵はじめてのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 
「カラダすっきりヨガ🌱」
火曜 17:30~18:30 
日曜 17:30~18:30
体験はお気軽にどうぞ(^^)/

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591

過去記事
体験に来ていただいてます🎵 - yoga room comfy’s diary

呼吸の効果*自律神経 - yoga room comfy’s diary

20代から60代の方が通ってます🍀 - yoga room comfy’s diary

こんな所です🎵 - yoga room comfy’s diary

2017年4月からの料金について - yoga room comfy’s diary


#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #伊丹 #猪名寺 #少人数