yoga room comfy’s diary

尼崎・塚口・伊丹のヨガ教室ヨガルームコンフィ

手づくり味噌🎵

comfy.hatenablog.jp
尼崎・塚口のヨガ教室ヨガルームコンフィ
yoga room Comfy


手づくり味噌講座に参加してきました
1年前に知人から手作りみそのお裾分けをいただいて、その優しい味にハマりました😍

今回は主催者の方たちが前日から準備をしてくれていました
前日に大豆を水に浸けておいて、当日は大豆が柔らかくなるまで4、5時間煮てくれて、塩や米こうじなどを量って用意してくれていたので私たちは楽チ~ン✨

塩と米こうじを混ぜて、大豆をミンサーして、またそれを混ぜて、まるで子供が泥んこをこねて遊んでるだけのような…
(・・;)

f:id:yogaroomcomfy:20170120215445j:plain

アルコール消毒した容器に入れたら、こうじ菌は明るいところが苦手なので新聞紙に包んで、冷暗所に保管✨

あとは放っておくだけ♡
こうじ菌がんばれ~🎵
発酵して10月頃にお味噌になってるそうです💛
お味噌づくりは塩分濃度がポイント
塩分多いとカビにくいけど辛い味噌に、
減塩にするとカビやすかったり酸っぱくなったり…
生きているものの管理はたいへんなんですね
さ~て、どんなお味になるか楽しみです(*^^*)


yoga room Comfy
「子ども連れOK🎵はじめてのやさしいヨガ」
火曜 10:30~11:30 
「カラダすっきりヨガ🌱」
火曜 17:30~18:30 
日曜 17:30~18:30
体験はお気軽にどうぞ(^^)/

予約・問合せは こちら↓ のメールフォームから
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59230a80462591

料金について - yoga room comfy’s diary

#ヨガ #yoga #尼崎 #尼崎ヨガ #塚口ヨガ #ヨガ教室 #子連れ #子供連れ #ママヨガ #塚口 #少人数